ミックスリーグ選手権大会    
1 5月26日   17~21 2・3コート    
2 6月2日   17~21 2・3コート    
3 10月6日   17~21 2・3コート    
4 10月20日   17~21 2・3コート    
5 11月24日   17~21 2・3コート    
6 12月8日   15~21 2・3コート    
7 12月15日   15~21 2・3コート    
8 1月19日   15~21 2・3コート    
             
3x3市総合体育大会  
  6月30日   ミニ・一般・ミックス3x3大会
             
ミニバスケット    
  5月3日   スプリングキャンプ    
  7月14日   サマーキャンプ    
  7月27日   大山杯      
  7月28日   大山杯      
  11月23日   北相選手権    
  12月21日   イチケンカップ    
  1月13日   県大会      
  2月11日   マイティーカップ    
  3月1日   鈴川杯      
             
ミニ・中学生姉妹都市親善試合  
  3月22日   第38回伊勢原市・茅野市親善試合
  3月23日   第38回伊勢原市・茅野市親善試合

2023年度第1回選手権大会33バスケットボールミックス特別ルール

 

l  ショットクロック       14秒

l  登録人数 3~6名(1試合に出場できるのは5名まで)

l  男子    45歳以上      2ポイントシュートのみ加点1 (但しフリースローは加点無し)

l  女子                    2ポイントシュートのみ加点1 (但しフリースローは加点無し)

l  女子 45歳以上     全て加点1点 (但しフリースローは加点無し)                                              

 l  女子に対する男子のファール    フリースロー1本・攻撃権与えられる

ダウンロード
3x3コート設営配置図
伊勢原バスケ一般・ミックス3x3コート配置図2022.pdf
PDFファイル 136.7 KB





3x3 RULES3x3のルール

コートサイズ 横15m、縦11m
使用ボール FIBA 3x3 GAME BASKETBALL:サイズ6号/重量7号
選手登録 4名(出場選手3名+控え選手1名)
審判 2名
タイムアウト 1チーム1回(30秒)
ゲームの開始 コイン・トス(coin flip)によって決定。
※コイン・トスまたはじゃんけんに勝ったチームが最初に攻撃側チームとなるか防御側チームとなるかを選択する。延長時には、ゲーム開始のときに防御側であったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。
競技時間とゲームの勝敗
(得点の上限)
試合時間は10分間の1ピリオド。
競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち。
どちらかのチームが21点以上得点した場合、その時点で試合は終了となり、そのチームの勝ちとする。
※21点目以降のプレイについてはフリースローが残っていたとしても行わない。
延長 先に2点を得点したチームの勝ち(この場合21点ルールは適用にならない)。
※1分間のインターバルの後に延長を行う。
得点 ツー・ポイント・ラインの内側からのショットによるゴールは1点。
ツー・ポイント・ラインの外側からのショットによるゴールは2点。
フリースローによる得点は1点。
ショットロック 12秒
ショット動作中のファウルで与えられる
フリースロー
ツー・ポイント・ラインの内側でのショット時のファウルは1個のフリースロー。
ツー・ポイント・ラインの外側でのショット時のファウルは2個のフリースロー。
チーム・ファウル制限 6回
過剰チーム・ファウルによる罰則
(7〜9回)
ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられる。
過剰チーム・ファウルによる罰則
(10回以上)
ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられ、さらにボールの所有権も与えられる。
※「チーム・ファウルによる罰則」(7、8、9回目および10回目以上)は、ショットが成功したときは得点が認められ、さらに2個のフリースローが与えられる。
フィールドゴールが成功したときの
ボールの所有権
攻守交替となり、守備側だったチームが攻撃側となりゲームを再開させる。
※あらたに攻撃側になったチームは、リングの下からドリブルあるいはパスによってボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。
あらたに防御側になったチームは、ボールが"ノー・チャージ・セミサークル"の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。
ボールがデッドになったときの
ボールの所有権
コート内のツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、攻守交替であらたに守備側になるチームのプレイヤーがあらたに攻撃側になるチームのプレイヤーにボールをパスあるいはトスして渡し("チェックボール")、ゲームを再開する。
守備側がリバウンド、
スティールしたとき
ドリブルあるいはパスなどによって、ボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。
ジャンプ・ボール(ヘルドボール)のとき 攻守交替し、チェックボールで再開する。
5秒ルールについて 攻守交替し、チェックボールで再開する。ボールをクリアしたオフェンスプレイヤーは、5秒以上バスケットに対して背を向けて、あるいは横を向いて、2Pエリア内でドリブルすることはヴァイオレイションとなります。
個人ファウルと退場 アンスポーツマンライク・ファウルを2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルを宣されたプレイヤーは退場となる
アンスポーツマンライク・ファウル
による罰則
相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。
テクニカルファウルによる罰則 相手に1個のフリースローとボールの所有権が与えられる。
ディスクォリファイリング・ファウル
による罰則
相手に2個のフリースローとボールの所有権が与えられる。
交代 ボールがデッドになったときに"チェックボール"前であればどちらのチームも認められる。
※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て"タッチ"等の身体接触を行ってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告する必要はない。